【記事11】【悲報】ワイ、TwitterのDMで女子中学生からくすぐり動画を買おうとして詐欺にあう【iTunesカード詐欺】

【悲報】ワイ、TwitterのDMで女子中学生からくすぐり動画を買おうとして詐欺にあう【iTunesカード詐欺】のトップ絵

はじめに

本記事はSNS上のiTunesカード詐欺等に対する注意喚起を目的で公開しています。

結論ですが「SNSにおいて、iTunesカード等のプリペイドカードで支払いを提示された場合、詐欺の可能性が高い」です。

当ブログの管理人は騙されてお金が無駄になりましたが、皆様は詐欺被害に遭われないよう十分お気をつけください。

実際にTwitterで管理人が被害に遭ったものと同様の手口(DMに誘導→iTunesカード等のコードを聞かれる→教えたら商品を渡さず逃走or無視)を使っているアカウントを複数見かけましたので、注意してください(2022年4月17日時点)。

記事公開にあたり、少しだけ問題(理由は後半に記載)があるため、フィクションかつネタ記事という体にさせて頂きます(画像の一部にモザイク処理をしています。)。

 

ワイ、Twitterでくすぐり好きの女子中学生(14)を見つける

Twitterその1

ある日、このブログの管理人はTwitterでこのようなツイートを見つけました。

ちなみに、主は女の子にくすぐられることが大好きな変態マゾです。

このツイートを見た主は・・・

 

ネタ画像1(孤独のグルメ)

↑管理人の心情

 

 
ヒナ
うーん、変態マゾってほんとうに気持ち悪いですね

さらにツイ主やそのプロフを見てみることにしました。

 

Twitterその2
Twitterその3

 

ネタ画像2(李海王)

↑管理人の心情 

 

Twitterその4
Twitterその5

 

ネタ画像3(李海王)

↑管理人の心情

 

 
リア
おまわりさーん! ここにロリコンのヘンタイがいまーす!

 

Twitterその6

他のツイートのやり取りを見たところ、どうやらプレイ動画の購入はDM(ダイレクトメッセージ)を送る必要があるみたいでした。

くすぐりプレイ動画がほしくて、ツイ主にDMを送りました。

 

ワイ、女子中学生からiTunesカードで支払うようお願いされる

Twitterその7

 

DMでくすぐり動画を買う旨を伝えたところ、支払いはiTunesカードでお願いとのこと。

(実際に主が購入したのは「Apple Gift カード」)

 

 
リア
プロフからして色々突っ込みどころありまくりなのに、よくDMを送る気になったわね、この管理人は
 
ヒナ
DMで管理人から希望する内容の動画であるか聞かれた際、相手が「はい!」と即答してるのも怪しいです

  

Apple Gift カードを購入

 

 
リア
で、まんまと相手の言われたとおりに買ったわけね
 
ヒナ
管理人はロリコンで変態マゾだから救いようがないですね

【悲報】ワイ、騙される

Twitterその8

DMで3000円分のApple Giftカードのコードを教え、プレイ動画をもらおうとする管理人。

動画をもってるということだから、すぐにアップロードしてくれるはず。

 

ネタ画像4(刃牙)

 

しかし、30分以上経ってもプレイ動画が送られてくることはありませんでした。

 

しかも、相手側から一切の返答はなし。

 

―――そして、管理人は、気づく

 

 

ネタ画像5(ヒストリエ)

 

 
リア
ロリコンは奴隷以下の身分。ある意味ふさわしい末路ね
 
ヒナ
むしろ詐欺で良かったですね。下手するとワンチャンお白州裁きもあったかもです(お白洲=江戸時代の法廷)

 

不正に使われたApple Gift カードのコード

もちろん、3000円分のコードは使用済みでした(回収不可)

 

そして記事へ

Twitterその9

Apple Giftカードのコードを教えるも、その後、相手から反応なし。

管理人は詐欺であったと気づく。

しかし、せっかくなので、この出来事を記事にしたい旨を伝えるとすぐに反応があった(赤枠部分)。

 

 
リア
動画に関しては40分以上もスルーするのに、記事にされる話になると2分でレスが来るのね
 
ヒナ
ここだけはさすがに草でした
Twitterその10

管理人は「①動画の提供」「②返金」「③記事の作成」の選択をお願いしました。

結果として、期日までに「①動画の提供」「②返金」及び返答はありませんでした。

記事の公開のタイミングについては、選択に対する相手の反応(レス)から60時間以上経過していることを申し添えます。

 

 
ヒナ
明確な了承はないため、決して褒められる行為ではないですが、コードの3000円は記事の取材料として読み替え(相手に支払い済み)、相手のプライパシーに配慮の上、記事を公開することにしました
 
リア
相手は詐欺罪(刑法第246条)に抵触している。コードの受け取りから身元の判明も可能よ。それはさておき、決して報復のつもりではないけど、同様の被害が出ないよう啓発の教材とさせてもらったわ
 
ヒナ
本記事について、相手側から正式に法に基づく訴訟等があった場合は、改めて対応させて頂きます。なお、今回のやり取りの記録については保存済みのため、必要に応じて公の関係機関等に提出します

 

参考 刑法(詐欺罪について)

刑法(詐欺罪について)

 

アカウント削除で逃走

Twitterその11(END)

選択に対する相手の反応(レス)があった次の日の事でした。

 

 
リア
ツイッターのアカウントごと削除したのね
 
ヒナ
おおよそですが、約2か月で管理人の垢の2倍はフォロワーがいました
 
リア
管理人も決してまっとうな人間ではないけど、今後は人を騙して金品を奪うようなことはやめてもらいたいわね

 

まとめ

 
リア
途中でネタに走った所があったけど、まとめは真面目にするわね
 
ヒナ
まずは今回の流れのおさらいです
  1. 当ブログの管理人が嗜好のプレイ動画を販売しているツイートを発見
  2. 購入希望の場合、DMに誘導される
  3. 管理人がDMで購入希望を伝えたところ、相手からiTunesカードで支払うよう指示あり
  4. 管理人がDMで代金として3000円分のコードを相手に教える
  5. それ以降、相手側からプレイ動画に関する返信無し
  6. 管理人が詐欺だと気づく
  7. 管理人が相手にプレイ動画、返金又は記事作成の承諾のいずれかをお願い
  8. 相手がツイッターのアカウントを消して逃走

 

 
リア
そして今回の教訓は~
 
ヒナ
「SNSにおいて、iTunesカード等のプリペイドカードで支払いを提示された場合、詐欺の可能性が高い」です
 
リア
Appleに関してだけど、公式のサービス以外では使用できないって覚えとく方が良いわね。だからSNSで相手にギフトカードのコードを教えるなんて言語道断よ
 
ヒナ
下にAppleサポート(公式)の注意文の抜粋とそのリンクを掲載しておきます

 

Appleサポート(公式)の注意文

 

App Store & iTunes ギフトカードや Apple Store ギフトカードを悪用した詐欺にご注意ください…

 

おまけ:当ブログの宣伝

 
リア
この記事からブログに来てくれた方に少し宣伝させてもらうわね
 
ヒナ
当ブログでは、くすぐり、ブレストスムーザー、首四の字固め等のブラウザゲームや動画を公開してます。基本的に無償ですが良かったら応援もしていただけると嬉しいです
 
ヒナ
ちなみに下の記事2つだけど、上の方は「動画(スマホ視聴可)」で下の方は「ブラウザゲーム(PCのみプレイ可)」よ。良かったら覗いてみてね
関連記事

【※上は画像です。動画は本ページの中央~下の位置にあります】  概要 以前、小説で公開した「怪しいM性感でくすぐり少女に奴隷にされる体験談」の特別編を動画にさせていただきました。(製作時期が異なるため、一部、設定等が異[…]

怪しいM性感でくすぐり少女に奴隷にされる体験談(特別編)【F/Mくすぐり】
関連記事

  【※上は画像です。ブラウザゲームは本ページの中央~下の位置にあります】 概要 以前、小説で公開した「怪しいM性感でくすぐり少女に奴隷にされる体験談」の一部をノベルゲームエンジンであるティラノビルダー(公式HP:ht[…]

怪しいM性感でくすぐり少女に奴隷にされる体験談(特別編)【FMくすぐり】

 

 
リア
あと男性が受けのM系になるけど、お得情報を載せた記事も掲載してるわ
 
ヒナ
31日間、見放題作品を無料で観ることができるU‐NEXT(H‐NEXT)が特におススメです。興味のある方は下の記事からどうぞ
関連記事

  【大人気】おかげさまで当ブログからU-NEXT(H-NEXT)の「31日間の無料トライアル」の登録が100名様を突破しました。まだ申込みされていない方に是非、無料で豊富なMシチュ動画が視聴できる「31日間の無料トライアル」[…]

【31日間無料】M男向けのおすすめエロアニメ【H-NEXT】